
  • 2013.09.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



歌って踊って!

そして…観る側も、遣る側も、楽しんで…

今日は『ミュージカルのお話』。



直で観るのは、2度か3度か…、
テレビやビデオで観るのも、4度位か…、
いずれにしても、高校時代と、その前後(二十歳まで)で…、ですね。



学校在学中は、芸術鑑賞教室や、文化祭の舞台・演劇部門で…。



ありきたりだけど…
†サウンド・オブ・サイレンス
†サウンド・オブ・ミュージック
†キャッツ
…がいいかな。

BlogPet 今日のテーマ 歌って踊って!
「ミュージカルを観たことはありますか?好きな作品も教えてください!」


ほっと一息

…するときに飲みたいのは、…


人肌に冷めたお茶。



ここで明かすのも何だけど、「猫舌」なんです。

…なもので、お茶の種類よりは、飲むときの温度の方が、私にとっては重要です。



飲み慣れた味として、ほっとするのは…
†甜茶(てんちゃ)
†豆茶(まめちゃ)
†煎茶(せんちゃ)
…のブレンド/一緒に煮出したモノ。
時に「煎茶」が「烏龍茶」や「プーアル茶」「緑茶」「麦茶」「ジャスミン茶」「ゴーヤ茶」「ドクダミ茶」「センブリ茶」なんかに変わったりもする。
でも、その日の『お茶』を淹れるのは、朝一(だいたい5〜6時)に起きる母なので、その割合は判らない。

BlogPet 今日のテーマ ほっと一息
「日本茶、中国茶、紅茶…あなたが好きなお茶はなんですか?」



これくらい、いいよね。

…と自分に甘くなるのは、どんな時だろうか。

何かを買うときより、
何かを遣らないときの方が、
『自分を赦す』≒“プチ贅沢”な気分。

今なら、『働かない』という選択。
フリーターではなく、ニートでもない状況の無職を遣っている。
いつまでも続けられる状態ではないし、声を大にして誇れるものでは決してない。



だから、今、自嘲気味に自称するのは、日々、書き続けていることから、【著述業】。
細分化するなら、エッセイスト。
……などと云ったりもする訳だが、だいぶ外れているかな。

これが当たり、となるように、精進したい。



体を動かして働けない訳じゃないけど、突発的に体の各所が痛みを訴える。
先ず、先々週から、胃の腑。
次に、先週から、喉と鼻。
そして、今週は昨日から、腰。

昔から、「胃潰瘍の疑い」とか「扁桃腺炎」「アレルギー性鼻炎(花粉症)」とか「腰痛」を持病として持ち合わせているので、各々の症状には驚かないが、順番に顕れるのが厭。

これで、来週辺りに、歯痛でも始まったら、どうしようか。



とにもかくにも、精神的なストレスを溜めないことが、先ず一番目だな。



一つ、これは“プチ贅沢”と云うのを思い出した。
『温泉に入る』こと。
10月後半から、急に寒くなったから、温かい湯舟や寝床・日だまりは至極の場所。

この冬は久々に、お台場の『大江戸温泉物語』でも行ってみようかなぁ。

BlogPet 今日のテーマ これくらい、いいよね。
「あなたの“プチ贅沢”を教えてください」



A・RA・SHIのCDデビュー日

今日だったんだ《CDデビュー》

何年前のことか、知らないのだけど…。



メンバーは一応、顔と名前を把握して区別が着くかなぁ。
敬称略で…
†大野 智(おおの・さとし)
†櫻井 翔(さくらい・しょう)
†相葉 雅紀(あいば・まさき)
†二宮 和也(にのみや・かずや)
†松本 潤(まつもと・じゅん)
…の5人組。

10年以上活動しているからこそ、
また出演しているテレビが多いからこそ、
顔と名前を一致させられる。

テレビCMでリーダーの大野くんが、メンバーに対して、掃除機とか洗濯機とか割り当てるのとか…。
ケータイの色を選ぶのとか…。
ゲーム機器で遊ぶのとか…があるけど…。
それぞれの『続き』が見たい。

何となく、同じ世界感・日常感が伝わって来るCMで、好感が持てる。
…とは云っても、“嵐”の出演するテレビ番組を片っ端から観るなんて…ことはしない。

ジャニーズ事務所がメインの番組を中心に、テレビを観てはいないし、そういう見方もしない。
観てる番組に、たまたまジャニーズが出ているコトは、近頃多いけど…。

BlogPet 今日のテーマ A・RA・SHIのCDデビュー日
「「嵐」のメンバー、全員フルネームで言えますか?」

地域によって定番は変わる?

『所変われば、品変わる』は昔から、善くも悪くも謂れ続けて来た【諺】の一つですね。
違った土地へ行けば、違った風習・習慣・言葉などがある。物は同じでも名前や使い方が違っている。
…という意味ですね。

ここから一歩か二歩か踏み込むと…
『郷に入っては郷に従う』になるだろうか。
ことわざ事典や明言集の中には、それぞれを同列に類句と扱ったり、片側からだけ参照したり様々で、まさに言葉通りだと…。



さて、今日は【焼き魚の定番・好きな物】です。

幼い頃は、海まで歩いて数分の所に住んでいました。
故に、魚は毎日の食卓に必ずある物でした。
ただ、物心が着く幼稚園時代からは、都下の市部に住み続けていますので…、
新鮮かつ安価ではな魚が、なかなか手に入らなくなりました。

…とは云え、週に4日は必ず【魚】を食べます。
…【焼き魚】は、その内、ほぼ1回。
† 鰯 (いわし)
†秋刀魚(さんま)
…は勿論のことですが…
†太刀魚(たちうお)
†柳葉魚(ししゃも)
…だと、人一倍、食べます。
† 鮭 (さけ・しゃけ)
†  (ほっけ)
…は、外食時に、よく食べます。

BlogPet 今日のテーマ 地域によって定番は変わる?
「焼き魚といえば、なんの魚が好きですか?」

profile
search this site.
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
             
Logpi
recent comment
recent trackback
    
footpoint
ブログ記事による「あしあと帳」です。
各記事へのコメントがしづらい(と思われる)方は、こちらへ。
selected entries
categories
archives
             
blogpet
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links
links